第29回 素人金魚名人戦

懸賞 2011年 07月 23日 懸賞

e0133898_7371967.jpg

優勝したピンポンさん。
e0133898_7373248.jpg

とても大きくて、本当に素晴らしかったです。
e0133898_738134.jpg

出目ピンさん。こちらもとても大きくてビックリしました。
e0133898_7382097.jpg

この出目ピンさん、大きいのに狭いエアチューブの間をブルブルさせて通るのが
お気に入りだったようで、何度も通り抜けていました。
あまりに可愛くて記念に一枚撮った写真です。






**************************************************************
[PR]

# by crown-pearl | 2011-07-23 07:38 | 素人金魚名人戦

なっちゃんのその後

懸賞 2011年 07月 19日 懸賞

e0133898_22271021.jpg

昨日我が家にやってきたなつこさん。今日からはなっちゃんと呼ぶ事にしました。
昨日の素人金魚名人戦終了時には尾が充血してしまっていたのですが、
すっかり良くなりました。
e0133898_22272310.jpg

人懐っこくて、今日もカメラ目線。本当に可愛いです。






************************************
[PR]

# by crown-pearl | 2011-07-19 22:27 | 三毛ぴんぽん(三毛玉)ちゃん

ようこそ☆ ミケぴんぽん(三毛玉)ちゃん

懸賞 2011年 07月 18日 懸賞

e0133898_23241074.jpg

今日は素人金魚名人戦に行き、ひなた。さんひろろ。さん
大切に育てていらっしゃったミケぴんぽん(三毛玉)ちゃんを譲って頂きました。
e0133898_23242331.jpg

ひなた。さんとは3年ぶりの再会。ひろろ。さんは初めてお会いでき、
とっても嬉しい一日になりました。
e0133898_23244035.jpg

ミケぴんぽん(三毛玉)ちゃんは、どの仔も本当に可愛くて元気いっぱい。
ひなた。さん、ひろろ。さんが出陣されていた仔も譲って頂き感激です。
e0133898_23245258.jpg

この仔は、ひろろ。さんが出陣されていた、なつこさん。
とっても人懐っこくて、すぐ水面に上がってくる、とっても可愛い一目ぼれの仔です。
e0133898_2325666.jpg

ひなた。さん、ひろろ。さん、今日は本当にありがとうございました。
大切に育てますね。
そして今日お話しして下さった皆様、本当にありがとうございました。





******************************************************
[PR]

# by crown-pearl | 2011-07-18 23:25 | 素人金魚名人戦

ミラクルバクテ

懸賞 2010年 12月 23日 懸賞

e0133898_13464261.jpg

久しぶりの更新です。
先日ミラクルバクテを購入してきました。
まつかさ病や沈没している仔に効果が出ているとお聞きし、早速我が家も餌に
ミラクルバクテを混ぜてあげてみました。
e0133898_13455664.jpg

この写真の仔ではないのですが、数ヶ月前に水泡と充血になってしまい、
何とか治ったものの、ずっと沈んだままで前にもうまく進めなくなっていた
出目ピンポンに毎日あげたところ、3日目に浮いて泳げるようになったのです。
もう泳ぐことは無理かなと思っていたので、本当に嬉しい出来事でした。
e0133898_13461769.jpg

我が家にはもう一匹、ずいぶんと長い間まつかさ病を患っているお気に入りの
出目浜錦がいます。一時は水流に負けてフィルターの吸い込み口にくっついた状態に
なってしまったり、目の周りに膜ができて水泡になってしまったり、体全体が充血して
しまったりと、これまでかなりの危機を乗り越えてきた仔です。
こんな状態なのですが、私は水をいつもきれいな状態に保ち、良い糞をして
食欲もあるので、毎日餌をあげています。赤虫だったり、薬を混ぜた粒餌だったり、
もちろんその仔の状態に合わせてですが・・。
e0133898_13465557.jpg

今回ミラクルバクテでまつかさ病になってしまっているお気に入りの仔が良くなると
いいなと思っています。食欲はすごくあって、良い糞もしているので、しばらく
ミラクルバクテを混ぜた粒餌をあげてみようと思います。

他の仔達はみんな元気に過ごしています。


****************************************
[PR]

# by crown-pearl | 2010-12-23 16:03 | ピンポンパール

新年のご挨拶

懸賞 2010年 01月 03日 懸賞

e0133898_21305420.jpg

明けましておめでとうございます。
2010年が皆様にとって幸多き年でありますように・・。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
e0133898_21301453.jpg

今年最初の金魚は、我が家のちょっと変わった金魚、ぷくちゃん。
e0133898_21312984.jpg

ぷくちゃんは、出会った時から、あごに風船のような袋があります。
その袋が呼吸の度に小さくなったり、膨らんだりするのです。
他の仔とは少し違いますが、元気いっぱいに過ごしています。
e0133898_21311746.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2010-01-03 12:06 | 高頭パール

たらこちゃん

懸賞 2009年 05月 31日 懸賞

e0133898_13192767.jpg

この仔は上にあがって泳ぐ事ができなくなってしまった、たらこちゃん。
e0133898_13185422.jpg

泳げなくなってしまってからずいぶん経ってしまいましたが、お腹も赤くならず
元気に底を這っています。
e0133898_13224680.jpg

しずくちゃんと。
e0133898_13183865.jpg

いつか必ず泳げますように・・。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-05-31 00:38 | クラウンパール

第27回 日本観賞魚フェア④

懸賞 2009年 04月 21日 懸賞

e0133898_21254185.jpg

とても可愛かったゼブラらんちゅう。親魚の部門で準優勝していました。
e0133898_21251021.jpg

まるでポーズを決めているみたい。
e0133898_21252532.jpg

白黒らんちゅうと書かれていた仔と同じ水槽でした。
ほんのり淡いピンク色のほっぺが可愛い。
e0133898_21255470.jpg

江戸錦。親魚準優勝でした。とてもきれいで可愛かったです。
e0133898_21274924.jpg

東錦
e0133898_21281843.jpg

桜錦
e0133898_21283667.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-21 02:29 | 日本観賞魚フェア

第27回 日本観賞魚フェア③

懸賞 2009年 04月 19日 懸賞

e0133898_19554179.jpg

高頭パール
e0133898_1956236.jpg

こちらは珍珠鱗の親魚の部で優勝でした。
確かこの仔、観賞魚フェア前は4万円で販売されていたと思うのですが、やはり賞を取ると
価格は高くなるのでしょうね・・。
e0133898_19571716.jpg

ほとんどこんな感じでした。
e0133898_19575174.jpg

こちらは吉岡養魚場さんの珍珠鱗。2歳魚の部で優勝です。
状態もとても良く、鱗もとてもきれいでした。
e0133898_19584015.jpg

浜錦
[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-19 22:12 | 日本観賞魚フェア

第27回 日本観賞魚フェア②

懸賞 2009年 04月 19日 懸賞

e0133898_19423945.jpg

とっても可愛かった竜眼浜錦。ハート型の瘤と模様がとてもきれい。
e0133898_19425448.jpg

竜眼浜錦の親魚で準優勝でした。
e0133898_1944159.jpg

二匹同じ水槽にいたのですが、かなり調子を崩してしまっていて、土曜日の段階で
後ろの仔はもう上手く泳げない状態。日曜日はどうだったのでしょうか・・。
e0133898_2285611.jpg

二歳魚準優勝の竜眼浜錦。
e0133898_205171.jpg

赤頂黒龍睛蘭畴。
e0133898_2134776.jpg

出目高頭パール。珍珠鱗の親魚の部で準優勝です。
この仔は、初日からずっと沈んでしまっている状態なのだそうです。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-19 20:58 | 日本観賞魚フェア

第27回 日本観賞魚フェア①

懸賞 2009年 04月 19日 懸賞

e0133898_0542710.jpg

日本観賞魚フェアに行ってきました。
今年は昨年よりも沢山の金魚がいて、農林水産大臣賞は昨年と同じ東錦。
昨年よりも一回り大きくなっていました。
この仔はキャリコの高頭パールです。
e0133898_0551734.jpg

とっても可愛くてしばらく眺めていた仔。
e0133898_0565662.jpg

高頭パール。
e0133898_057106.jpg

とっても元気に泳いでいました。
e0133898_0583781.jpg

上の仔と同じ水槽にいた高頭パール。
e0133898_0585750.jpg

この3匹は、連れて帰りたかった程可愛かったです。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-19 00:55 | 日本観賞魚フェア

いくらちゃん、元気です

懸賞 2009年 04月 12日 懸賞

e0133898_2212964.jpg

出目ピンポンパールのいくらちゃん。
e0133898_2224340.jpg

約一年前のいくらちゃんの写真を見ると向って右側の目が左側より小さかったのですが、
大きくなりました。
e0133898_2225584.jpg

いくらちゃんは我が家に来た時はあまり調子が良くなくて、トリートメント期間がとても長かった仔。
旅行から帰ってきたら体中真っ赤に充血してしまっていて、もうだめだと思った事もあります。
そんな色々な事を乗り越えて、今もこうして元気でいてくれるいくらちゃん。
これからも元気でいてくれますように・・。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-12 02:43 | 出目ピンポンパール

らぶちゃん

懸賞 2009年 04月 06日 懸賞

e0133898_21545712.jpg

高頭パールのらぶちゃん。
e0133898_2155506.jpg

こちら側の顔はクリーム色。
e0133898_215613.jpg

こちら側の顔は赤い色のらぶちゃん。左右で雰囲気が全く違います。
e0133898_21561153.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-06 23:40 | 高頭パール

きっかけ

懸賞 2009年 04月 04日 懸賞

e0133898_13415564.jpg

子供の頃、金魚すくいの金魚を長年育てていた事もありましたが、大人になって金魚生活を
はじめるきっかけになったのがピンポンパールとの出会い。
まんまるな体型でプリプリ泳ぐ姿が本当に可愛いです。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-04 21:22 | ピンポンパール

すずちゃん

懸賞 2009年 04月 01日 懸賞

e0133898_2210168.jpg

左の仔はすずちゃん。右の仔は以前ご紹介した、こにしきちゃんです。
e0133898_22102822.jpg

すずちゃんは他の仔よりも赤くてきれいな色をしています。
e0133898_22103966.jpg

みんな大きな仔なので、ゆったりとのんびりと・・。
見ているだけで、ほんわか気分です。
e0133898_2293248.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2009-04-01 22:26 | クラウンパール

紅白ちゃんのおともだち

懸賞 2009年 03月 24日 懸賞

e0133898_2214725.jpg

この仔は昨日ご紹介した紅白ちゃんのおともだち。
e0133898_21273115.jpg

名前はふんたんちゃん。左にいるのは紅白ちゃんです。
e0133898_2128547.jpg

ふんたんちゃんも紅白ちゃんと同じで体は小さいけれど、まんまるのぷっくりほっぺ。
e0133898_21292329.jpg

いつも仲良く二匹暮らしをしています。
e0133898_21311548.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2009-03-24 23:58 | 高頭パール

我が家の秘蔵っ仔

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

e0133898_21583664.jpg

この仔は我が家の秘蔵っ仔。
e0133898_21593819.jpg

この写真がほぼ実物大です。
e0133898_2159864.jpg

まだ小さいけれど、ぷっくりほっぺがチャームポイント。
e0133898_228820.jpg

体もまるくて瘤も大きいので、大きな仔のミニチュア版という感じです。
名前は紅白ちゃんです。
e0133898_21585286.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2009-03-23 22:32 | 高頭パール

雪ちゃん

懸賞 2009年 03月 22日 懸賞

e0133898_152130.jpg

透き通るような白さの雪ちゃん。まだ小さいけれど将来が楽しみです。
e0133898_15910.jpg

雪ちゃんはお店で見た時は少し斜めに漂うような感じで泳いでいた仔だったので、
お迎えしてからトリートメント期間がとても長かった仔です。
だからこうして今は普通に泳ぎ、元気でいてくれると本当に嬉しくなります。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-03-22 20:29 | 高頭パール

赤ずきんちゃん

懸賞 2009年 03月 15日 懸賞

e0133898_121345.jpg

高頭パールの赤ずきんちゃんです。
e0133898_124071.jpg

いつも近寄ると急いで寄ってきてくれるお気に入りの仔です。
e0133898_12515.jpg

忙しい毎日だったので気がつけば約1ヵ月ぶりの更新になってしまいました。
来月は日本観賞魚フェアがあるとの事。楽しみな季節が近づいてきました。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-03-15 01:16 | 高頭パール

しずくちゃん

懸賞 2009年 02月 17日 懸賞

e0133898_21371994.jpg

この仔は、しずくのような模様があるので、しずくちゃん。
e0133898_21374147.jpg

とってもお気に入りの仔です。
e0133898_21375543.jpg

ぷっくりほっぺで白いお顔。こういう仔が一番好みです。
e0133898_21381369.jpg

上に映っているのはまりりんちゃん。夜は二匹仲良く、くっついて寝ています(^-^)
[PR]

# by crown-pearl | 2009-02-17 21:51 | 高頭パール

まりりんちゃん

懸賞 2009年 02月 11日 懸賞

e0133898_2116499.jpg

クラウンパールのまりりんちゃん。
e0133898_21163771.jpg

クリーム色の瘤と白いお顔がとってもキュートな仔です。
e0133898_2117091.jpg

先日まりりんちゃんの水槽に沢山の卵。まりりんちゃん、女の仔確定です(^-^)
[PR]

# by crown-pearl | 2009-02-11 22:48 | クラウンパール

こにしきちゃん

懸賞 2009年 02月 06日 懸賞

e0133898_20142333.jpg

クラウンパールのこにしきちゃん。
e0133898_20131857.jpg

とっても大きくてまるまるとした仔です。
e0133898_20133558.jpg

いつもゆったりと泳ぎながら近寄ってきてくれます。
のんびりとしたこの仔を見ていると本当に癒されます。
e0133898_20143955.jpg

先日、一部の水槽のメンバーチェンジをしたので、今は白雪ちゃんと一緒の水槽です。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-02-06 23:57 | クラウンパール

雪ひめちゃん

懸賞 2009年 02月 01日 懸賞

e0133898_11313710.jpg

この仔の名前は雪ひめちゃん。
e0133898_11315748.jpg

こうした白勝ち更紗の仔は優しい感じがして大好きです。
e0133898_1132954.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2009-02-01 12:42 | クラウンパール

泳ぐ練習

懸賞 2009年 01月 24日 懸賞

e0133898_2210369.jpg

前回ご紹介したこの仔の名前は、ふくももちゃんになりました。
そんなふくももちゃん、毎日泳ぐ練習を頑張っています。
e0133898_22112228.jpg

全く泳げなかったふくももちゃんですが、私の顔を見るとパタパタとひれを動かし、
1日に何回かは上にあがって行く事ができるようになりました。
20cmくらい上まで行けるのですが、下に降りる時はほぼ落ちて行く感じ。
うち2回は横になった状態で着地。
しばらく起き上がれませんでしたが、何とか自力で普通の体勢に。見ているだけで
ドキドキです。でも上に上がれたことでほんの少し希望の光が見えてきました。
e0133898_2210476.jpg

ただ最近少し斜めになってきてしまい、近いうちに横たわってしまいそうです。
上にもたまに上がれるのですが、うまくバランスが取れないようです。
横になってしまうとそのままの状態になってしまう事もありますが、我が家の仔達の中には
横たわってしまってから3週間以上して突然普通に泳げるようになった仔もいるので、
諦めずこのまま見守りたいと思っています。頑張れ、ふくももちゃん!
[PR]

# by crown-pearl | 2009-01-24 09:21 | 高頭パール

静かな場所

懸賞 2009年 01月 12日 懸賞

e0133898_9471690.jpg

この仔は先日お迎えした仔。自宅に持ち帰り、慎重に水合わせをしている時の写真です。
お店でこの仔が入っていた水槽は黄色いお薬が入っていて金魚達も超過密状態。
しかも5匹以上がもう既に横たわっていて、他の仔達もみんな底に沈んでいました。
充血している仔、尾ぐされの仔も沢山。あまりにひどい状態で、金魚を育てた事のない人でも
この水槽に入っている金魚は絶対に購入してはいけないとわかるほどの状態でした。
e0133898_9454451.jpg

この仔は沢山いる中からずっと気になり、しばらく眺めていた仔です。
泳ぐ事はできず、底を這って動いていました。とても可愛いのでまた一週間後に行って
調子が良くなっていたらお迎えしようかと思ったのですが、他の仔にすごい勢いで
ずっとつつかれていたのです。見ているのも悲しくなってしまう状態でした。
e0133898_9455837.jpg

ちょうどこの写真の左側の部分を集中的につつかれていて、もう鱗もないばかりか、
中も見えてしまいそうな感じです。既に尾ぐされ病にもなっていて、尾もキレギレ。
このままこの状態の水槽にいたら一週間後にお迎えに行ったらもういないような気がして
すぐにお迎えする事にしました。
e0133898_9463523.jpg

少なくとも一か月以上は一匹暮らしになってしまうけれど、我が家に来れば他の仔に
つつかれず静かに暮らせます。車で移動中に何度も横たわって起きれなくなって
しまっていたので、自宅に到着するまではドキドキしましたが、無事に水合わせも終了。
すぐに薬浴を開始しました。毎日少しずつ水温をあげて様子をみようと思っています。
e0133898_948629.jpg

今も一生懸命泳ごうとピョンピョン跳ねるような感じで、体を持ち上げて頑張っています。
ただもう泳げなくなって底を這っていた期間が長かったようで、お腹部分が平らになって
しまっています。
もしかしたら回復は難しいかもしれませんが諦めずに見守りたいと思います。
早く元気に泳げるようになりますように・・。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-01-12 00:48 | 高頭パール

新年のご挨拶

懸賞 2009年 01月 02日 懸賞

e0133898_11285469.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年は遊びにいらして下さってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
e0133898_11291930.jpg

今年一年が皆様にとって良い年でありますように・・。
e0133898_21573321.jpg

今年最初の写真は、我が家のフォトジェニック、白雪ちゃんです。
[PR]

# by crown-pearl | 2009-01-02 02:30 | 高頭パール

みんな元気

懸賞 2008年 12月 28日 懸賞

e0133898_2334118.jpg

出目ピンちゃん達はみんな元気です。
薬浴していたピンポンパールの麻呂ちゃんもすっかり元気になり、出目ピンちゃん達の
水槽にずいぶん前から合流しています。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-28 16:17 | 出目ピンポンパール

きりりちゃん

懸賞 2008年 12月 23日 懸賞

e0133898_0212952.jpg

いつもきりりとした顔をしている、きりりちゃんです。
きっと白い顔をしていたらもっとおっとりとした表情になるのでしょうね。
でもとっても可愛い仔です。
e0133898_0214215.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-23 00:27 | 高頭パール

仲良しコンビ

懸賞 2008年 12月 17日 懸賞

e0133898_10472959.jpg

なにやら仲良しコンビで会議中。左から白雪ちゃん、ポワンちゃん、オレンジちゃんです。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-17 00:53 | 高頭パール

奇跡

懸賞 2008年 12月 13日 懸賞

e0133898_2263624.jpg

先日ご紹介したさくらひめちゃん。
e0133898_2265082.jpg

一時は呼吸も止まり、ずっと底に横たわってしまっていたさくらひめちゃん。
ずっと薬浴をしていましたが無事に復活し、他の仔達の水槽に合流しました。
e0133898_226939.jpg

くるくる回ってしまう症状もなくなり、元気いっぱいです。
e0133898_2253638.jpg

さくらひめちゃん、息をしていない時はもうだめかと思いました。
こんな奇跡あるのですね。本当に嬉しいです。
e0133898_227339.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-13 22:43 | 桜東錦

泳ぐ事

懸賞 2008年 12月 07日 懸賞

e0133898_13284012.jpg

我が家には泳ぐ事が苦手な仔がいます。
e0133898_13282615.jpg

この仔の名前はぷっくりほっぺちゃん。お店で見た時から浮き気味で泳ぎ方も不自然でした。
でもとってもあどけない顔で、私に向って一生懸命泳いできてくれた仔です。
案の定我が家に来てからのトリートメント水槽時代は浮いてばかり。
沈む事もできませんでした。
e0133898_13295594.jpg

少しずつ水温をあげて様子を見ていたらようやく沈めるようになったぷっくりほっぺちゃん。
今でも上手に餌を食べたり、上手に泳ぐ事はできないけれど、沈んだ餌を何とか
食べれるようになりました。
e0133898_1330732.jpg

しばらく一匹暮らしをしていたのですが、だいぶ上手に食べれるようになったので、
他の仔達の水槽に合流したのですが、やっぱり泳ぐ事が苦手だと心配していた通り
他の仔からつっつかれてしまうのです。いつもはつっつかれてしまう仔をザルに隔離する
のですが、今回にはつっついた仔を隔離して対処していました。
e0133898_13303856.jpg

何度かそんな事を繰り返していたらようやくつっつかれずに皆と仲良く過ごせるように
なりました。今でも狙った場所の餌を上手に食べる事ができないので、餌の時間は
他の仔に別の場所であげて、ぷっくりほっぺちゃんがゆっくり食べれるように工夫して
あげています。
e0133898_13305076.jpg

とってもゆっくりと一粒一粒大切に食べるぷっくりほっぺちゃんの食事風景を最初から
最後まで見届けるのがいつの間にか毎日の習慣になりました。
e0133898_13291313.jpg

頑張って泳いでいる姿、餌を食べている姿、私が近づくと一生懸命に泳いできてくれる姿・・
頑張っている姿を見る度に沢山の元気をもらいます。
日々確実に泳ぐのが上手になってきたので、とても嬉しい今日この頃です。
e0133898_13294228.jpg

一緒に映っているミニーちゃんは最初からぷっくりほっぺちゃんの事をつっついたりせず
とっても優しい仔でした。いつもとっても仲良しです。
e0133898_13292678.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-07 13:30 | 高頭パール