カテゴリ:ピンポンパール( 18 )

懸賞 懸賞

ミラクルバクテ

懸賞 2010年 12月 23日 懸賞

e0133898_13464261.jpg

久しぶりの更新です。
先日ミラクルバクテを購入してきました。
まつかさ病や沈没している仔に効果が出ているとお聞きし、早速我が家も餌に
ミラクルバクテを混ぜてあげてみました。
e0133898_13455664.jpg

この写真の仔ではないのですが、数ヶ月前に水泡と充血になってしまい、
何とか治ったものの、ずっと沈んだままで前にもうまく進めなくなっていた
出目ピンポンに毎日あげたところ、3日目に浮いて泳げるようになったのです。
もう泳ぐことは無理かなと思っていたので、本当に嬉しい出来事でした。
e0133898_13461769.jpg

我が家にはもう一匹、ずいぶんと長い間まつかさ病を患っているお気に入りの
出目浜錦がいます。一時は水流に負けてフィルターの吸い込み口にくっついた状態に
なってしまったり、目の周りに膜ができて水泡になってしまったり、体全体が充血して
しまったりと、これまでかなりの危機を乗り越えてきた仔です。
こんな状態なのですが、私は水をいつもきれいな状態に保ち、良い糞をして
食欲もあるので、毎日餌をあげています。赤虫だったり、薬を混ぜた粒餌だったり、
もちろんその仔の状態に合わせてですが・・。
e0133898_13465557.jpg

今回ミラクルバクテでまつかさ病になってしまっているお気に入りの仔が良くなると
いいなと思っています。食欲はすごくあって、良い糞もしているので、しばらく
ミラクルバクテを混ぜた粒餌をあげてみようと思います。

他の仔達はみんな元気に過ごしています。


****************************************
[PR]

by crown-pearl | 2010-12-23 16:03 | ピンポンパール

きっかけ

懸賞 2009年 04月 04日 懸賞

e0133898_13415564.jpg

子供の頃、金魚すくいの金魚を長年育てていた事もありましたが、大人になって金魚生活を
はじめるきっかけになったのがピンポンパールとの出会い。
まんまるな体型でプリプリ泳ぐ姿が本当に可愛いです。
[PR]

by crown-pearl | 2009-04-04 21:22 | ピンポンパール

麻呂ちゃん

懸賞 2008年 10月 29日 懸賞

e0133898_042662.jpg

頭に日の丸模様がある麻呂ちゃん。
一目見た時に、すぐに麻呂という名前が思い浮かびました。
e0133898_0414029.jpg

8~9cmくらいのまんまるピンポンパールです。
e0133898_0422657.jpg

背びれにポツっと白い綿のようなものがついたと思っていたら赤くなってきたので、
ただいま薬浴中です。でも麻呂ちゃんは元気いっぱい。
ピンポンパールってたまにこういう症状が出るのですが、これは何なのでしょう?
いつも薬浴をすればすぐに治ってしまうのですが、病名が良く分からないでいます。
[PR]

by crown-pearl | 2008-10-29 00:06 | ピンポンパール

いつものんびりおっとりちゃん

懸賞 2008年 09月 15日 懸賞

e0133898_20254262.jpg

いつものんびりしている、おっとりちゃん。
e0133898_20255960.jpg

金魚のあくびをしているような顔って何とも言えず可愛いですよね。
[PR]

by crown-pearl | 2008-09-15 08:38 | ピンポンパール

ちびっこピンポン

懸賞 2008年 09月 02日 懸賞

e0133898_22313072.jpg

この仔達は先日のLOVE FISHフェアのピンポールパールすくいでお迎えした仔です。
e0133898_2231444.jpg

私にとって初めてのピンポーンパールすくい。
せっかくなので好みの仔をじっくり選んでから挑戦です。
e0133898_2230491.jpg

右の仔が一番のお気に入り。
e0133898_22311715.jpg

現在トリートメント中のちびっこピンポン達。
e0133898_22315735.jpg

我が家に新しく仲間入りした6匹です。
e0133898_2232960.jpg

[PR]

by crown-pearl | 2008-09-02 22:32 | ピンポンパール

ふくまるちゃん復活

懸賞 2008年 07月 10日 懸賞

e0133898_1411454.jpg

数週間前、外出先から帰宅したらふくまるちゃんの水槽が洗剤を入れてしまったかのように
泡だらけでした。泡は5センチくらいの高さになっていて、急いでお水をリセットし、
慎重に水合わせをしました。
それまで毎日私の顔を見ると急いで寄ってきてくれたふくまるちゃんが、翌日から
餌を全く食べなくなってしまい、しかも一回り小さくなり、体も少し充血して痩せてしまった
ふくまるちゃん。心配で心配で毎日泣きそうでした。
そんなふくまるちゃん、すっかり元気になりました。体型も元通りです。
やっぱりこんな元気な姿が一番ですね。
[PR]

by crown-pearl | 2008-07-10 00:21 | ピンポンパール

ハートちゃん

懸賞 2008年 07月 07日 懸賞

e0133898_20264860.jpg

ハート模様のハートちゃん。
e0133898_202754.jpg

ピンポンパールは色々な模様の仔がいて本当に可愛いです。
[PR]

by crown-pearl | 2008-07-07 22:45 | ピンポンパール

白ちゃん

懸賞 2008年 06月 22日 懸賞

e0133898_10271816.jpg

今日の白ちゃん。
e0133898_10264692.jpg

長い尾のピンポンパールです。
e0133898_1027313.jpg

大きな体で餌の時に飛んでくる姿は迫力満点。
e0133898_10263018.jpg

今日も元気いっぱいです。
[PR]

by crown-pearl | 2008-06-22 01:24 | ピンポンパール

ふくまるちゃん

懸賞 2008年 06月 18日 懸賞

e0133898_20225421.jpg

ぽってり、まんまるのふくまるちゃん。
e0133898_20231122.jpg

現在ゆったりと二匹暮らしをしています。
e0133898_20232812.jpg

手のひらサイズのふくまるちゃんはいつも大きな体で私をめがけて飛んできてくれます。
e0133898_20234449.jpg

ヨッコラショというふくまるちゃんの声が聞こえてきそうです。
e0133898_2024055.jpg

いっつも仲良くくっついています。
[PR]

by crown-pearl | 2008-06-18 20:39 | ピンポンパール

はるちゃんのその後

懸賞 2008年 06月 15日 懸賞

e0133898_22152769.jpg

はるちゃんの顔の水泡はいつの間にかつぶれて自然になくなりました。
お尻の方の水泡に見えるものは、水泡がつぶれた後。
左側にまた一つ水泡ができましたが、風船のように沢山の水泡が出てきていないので、
少しホッとしています。
鱗部分やほっぺたが少しボコボコしているのは昔からなので気にならないのですが、
一度水泡ができた仔はまた出てくる可能性が高いので、水質が悪化しないように
気をつけていきたいと思っています。
e0133898_22154724.jpg

そんなはるちゃんですが、今日も元気です(^-^)
[PR]

by crown-pearl | 2008-06-15 12:27 | ピンポンパール