ポワンちゃん

懸賞 2008年 12月 05日 懸賞

e0133898_1056589.jpg

左の仔はポワンちゃん。先日ご紹介した白雪ちゃんやオレンジちゃんと仲良しの仔です。
右に映っている後姿は白雪ちゃんです。

昨日のさくらひめちゃん、今日はくるくる回らず普通に泳げるようになりました。
一時はもう息もしていない状態だったので、ここまで回復してくれて本当にビックリしています。
元気そうだったので、少し餌をあげてみたらすごい勢いで食べてくれました。
とても嬉しいです。もう少しの間、注意をしながら薬浴を続けようと思っています。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-05 23:29 | 高頭パール

一緒に頑張ろうね

懸賞 2008年 12月 04日 懸賞

e0133898_21491359.jpg

この仔は先日、一目ぼれでお迎えした桜東錦のさくらひめちゃん。
いつもはパール系の仔の水槽以外はあまり見ないのですが、珍しく色々な水槽を
見て歩いていたら、私を見て寄ってきてくれたさくらひめちゃん。
前びれは両方折れてしまっていて、片方のえらには病気かな?と思うような模様が
あったけれど、そんな事は全く気にならないくらいの一目ぼれでした。
e0133898_21494590.jpg

そんなさくらひめちゃん、トリートメント中に尾びれなどが白点病に似たような雰囲気で
粉をふいたようになってきたので、ずっと治療していました。
すっかり良くなったので、本水槽に合流させようと思っていたのですが、昨晩見てみたら
息もしていないような状態で横たわってしまっていたんです。
突然何が起こってしまったのかさっぱりわからず水槽をたたいてみたら少し動き始めたので、
急いで負担のないように水替えをしてお塩と薬を入れたのですが、その後くるくるとまわって
ずっと異常な泳ぎをしているのです。

これまで色々な金魚を育ててきましたが、こんな症状は初めてです。
今朝起きた時も横たわっていたので、一日心配で仕方がなかったのですが、先程見たら
普通に泳いでいてくれていたので、少し安心しました。
まだくるくる回ってしまう時もあるので、この先どうなってしまうのか不安は一杯ですが、
精一杯看病をしていきたいと思います。ところでこんな異常な泳ぎ、何の病気なのでしょうか?
最初の薬浴はもう終了していて普通のお水になっていたので、薬害ではないと思うのですが。
この写真、我が家に来た日のものなのですが、さくらひめちゃんのえらは内側から
しみのような感じでにじんでいるんです。何だか変ですよね。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-04 23:59 | 桜東錦

シャワーキャップ

懸賞 2008年 12月 01日 懸賞

e0133898_23401814.jpg

ふくまめちゃんがシャワーキャップをかぶっているみたいに見える今日この頃。
最近ますます重そうです。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-12-01 01:47 | 高頭パール

ほおべにちゃん

懸賞 2008年 11月 30日 懸賞

e0133898_23354655.jpg

いつもぽわーんとしている出目ピンポンパールのほおべにちゃん。
e0133898_23355893.jpg

左にいるのは以前ご紹介しただいちゃんです。良く見ると黒目部分がひし形です。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-30 01:55 | 出目ピンポンパール

カメラ目線

懸賞 2008年 11月 27日 懸賞

e0133898_23364596.jpg

近づくといつもこんな感じです。金魚って本当に可愛いです。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-27 01:02 | 高頭パール

ミニーちゃん

懸賞 2008年 11月 24日 懸賞

e0133898_1382561.jpg

この仔はミニーちゃん。
e0133898_1365539.jpg

ミニーちゃんは、偶然通りがかったお店で出会った仔です。
e0133898_138228.jpg

お店で見かけた時は薬浴中で値札が外され、販売を控えられていました。
尾ぐされ症状で、どんよりとした感じだったのですが、そのお店は自宅からも遠く、
もう行く事のない場所だったので、どうしても連れて帰りたくてお店の人にご相談して
販売して頂いたミニーちゃん。
e0133898_138365.jpg

我が家でもしばらく薬浴が続きましたが、今ではすっかり元気いっぱい。
とても人懐っこくていつも飛んできてくれます。
e0133898_1384778.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-24 01:38 | 高頭パール

ふわふわちゃん

懸賞 2008年 11月 12日 懸賞

e0133898_0195187.jpg

ふんわりとした雰囲気のふわふわちゃん。いつもこうして待ってくれています。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-12 00:28 | クラウンパール

すだちちゃん

懸賞 2008年 11月 09日 懸賞

e0133898_2056583.jpg

昨日はいくつかの水槽の水換えをしました。水換えにとっても嬉しそうな金魚達。
そんな嬉しそうな姿を見ると私も嬉しくなります。
ちなみに我が家は週に1回、3分の1の水換えをしています。
このペースが一番いい感じです。
この写真の仔は高頭パールのすだちちゃん。少しずつですが大きくなってきました。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-09 04:17 | 高頭パール

オレンジちゃん

懸賞 2008年 11月 06日 懸賞

e0133898_10483872.jpg

いつもポワーンとした表情のオレンジちゃん。先日ご紹介した白雪ちゃんと大の仲良し。
でもオレンジちゃんは餌の時間になると白雪ちゃんの事をいつも押すんですよ。
周りには沢山餌があるのに本当に不思議で、その姿は何とも言えず笑ってしまいます。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-06 22:46 | 高頭パール

最近のミニひめちゃん

懸賞 2008年 11月 03日 懸賞

e0133898_1817394.jpg

最近のミニひめちゃんは元気いっぱい。
色が変わってしまった瘤も、少し透明感が出てきて、色が濃くなった感じです。
e0133898_18171828.jpg

ミニひめちゃんは我が家に来た初日に良く見たら、お腹にウオジラミがついていた仔。
何度もピンセットで取ろうとチャレンジしてもなかなか取れずに泣きそうになった事を
今でも思い出します。
今年に入ってすぐに尾ぐされ病、充血と何度も危機を乗り越えてきてくれたミニひめちゃん。
今でも尾ぐされのあとが残り、尾が少しギザギザしてしまっていますが、こうして調子が
良さそうな姿を今日も見る事ができて本当に嬉しいです。
e0133898_18173242.jpg

いつも仲良しのきららちゃんと。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-03 19:26 | 高頭パール

竜眼

懸賞 2008年 11月 01日 懸賞

e0133898_20163246.jpg

この仔達は先日、平賀養魚場さんにお伺いした時に沢山いる中から平賀さんに選んで
頂いた竜眼。背びれや尾びれにもオレンジ色が入っていて、とってもきれいな更紗柄の
仔達です。
e0133898_20165918.jpg

実は以前から気になっていた竜眼。パール系以外の仔はお迎えしないと決めていたのですが、
あまりに可愛くて、今回この3匹が我が家に仲間入りしました。
左からりゅうちゃん、がんちゃん、くりりんちゃん。愛嬌があってとってもおちゃめな仔達です。
e0133898_20171055.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-11-01 14:41 | 竜眼

麻呂ちゃん

懸賞 2008年 10月 29日 懸賞

e0133898_042662.jpg

頭に日の丸模様がある麻呂ちゃん。
一目見た時に、すぐに麻呂という名前が思い浮かびました。
e0133898_0414029.jpg

8~9cmくらいのまんまるピンポンパールです。
e0133898_0422657.jpg

背びれにポツっと白い綿のようなものがついたと思っていたら赤くなってきたので、
ただいま薬浴中です。でも麻呂ちゃんは元気いっぱい。
ピンポンパールってたまにこういう症状が出るのですが、これは何なのでしょう?
いつも薬浴をすればすぐに治ってしまうのですが、病名が良く分からないでいます。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-10-29 00:06 | ピンポンパール

きららちゃんの表情

懸賞 2008年 10月 24日 懸賞

e0133898_23245443.jpg

おすまし顔のきららちゃん。
e0133898_2324176.jpg

とっても大きな口のきららちゃん。
e0133898_23243551.jpg

きりりとした顔のきららちゃん。見ていて飽きません。
e0133898_232592.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-10-24 21:11 | 高頭パール

白雪ちゃん

懸賞 2008年 10月 22日 懸賞

e0133898_1046142.jpg

とってもお気に入りの白雪ちゃん。
e0133898_10461729.jpg

こんな顔で見つめられてしまうと、ついつい沢山餌をあげてしまいそうになります(^-^)
[PR]

# by crown-pearl | 2008-10-22 11:13 | 高頭パール

ふくまめちゃんのおなか

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

e0133898_15594469.jpg

一生懸命餌をねだるふくまめちゃん。そんなふくまめちゃんのおなかは、白くてまんまる。
とっても可愛いおなかです。
e0133898_15595840.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-10-18 18:34 | 高頭パール

ぷりんちゃん

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

e0133898_232414.jpg

この仔は少し前にお迎えしたぷりんちゃん。
e0133898_231611.jpg

トリートメントがしっかりされていた仔だったので、我が家でも念の為トリートメントを
しましたが、何の問題もなく元気いっぱいです。
やっぱり信頼のできるお店からお迎えするのが一番ですね。
e0133898_2313714.jpg

尾も入れて10センチくらいの大きさの仔なので、これからの成長がとても楽しみです。
e0133898_2315141.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-10-14 23:22 | クラウンパール

白ちゃんと出目ピンちゃん達

懸賞 2008年 10月 02日 懸賞

e0133898_138545.jpg

ひさしぶりに水槽のメンバーチェンジをしました。
e0133898_1383764.jpg

前から考えていた、大きなピンポンパールの白ちゃんと出目ピンちゃん達の水槽です。
e0133898_1391921.jpg

みんなプリプリと泳いでいてやっぱり可愛い組み合わせ。最初からみんなとっても仲良しです。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-10-02 00:44 | 出目ピンポンパール

食後のふくまめちゃん

懸賞 2008年 09月 27日 懸賞

e0133898_22352412.jpg

食後のふくまめちゃん。こんな姿をいつも見る事ができます。
e0133898_2237669.jpg

食後は必ず餌を探してしばらく水面をパクパク。大きな頭なので後ろにのけぞって
しまいそうです。
e0133898_22371967.jpg

やっぱりこんな後姿が大好きです。
e0133898_22362232.jpg

時には斜め移動も・・。
e0133898_22355598.jpg

そんなふくまめちゃん、今日も元気です。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-27 13:02 | 高頭パール

プラムちゃん

懸賞 2008年 09月 20日 懸賞

e0133898_2152821.jpg

透き通るような白さの高頭パールのプラムちゃん。
プラムちゃんはおとなしそうに見えて実はとってもやんちゃな仔。
他の仔にちょっかいを出しすぎてザルに隔離されてしまう事もたまにあります(笑)
いつも元気いっぱいでとっても可愛い仔です。
e0133898_2155317.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-20 21:19 | 高頭パール

元気が一番

懸賞 2008年 09月 16日 懸賞

e0133898_2350517.jpg

左から出目ピンポンのいくらちゃん、高頭パールのミニひめちゃんときららちゃん。
e0133898_2351562.jpg

実は8月に3日間の旅行に行って帰宅したら、この仔達みんなの体全体が真っ赤に充血。
これまで経験した事のなかったひどい充血で、水槽を見た途端、もうだめかもしれないと
かなり動揺してしまった出来事がありました。
すぐに薬浴を開始し、3日後にはみんな回復してくれてほっと一安心。

旅行前日に水替えをして行ったのですが、出発前はずっと暑かったのに、旅行期間中に
気温が急に下がったので、急激な水温の差が原因だったように思います。
夏に外していたヒーターを慌てて水槽に設置。水温の変化は本当にこわいですね。
もう一日帰宅が遅かったら、今はこんな元気な姿を見れなかったかもしれません。
みんな大切な大切な家族。今日も元気でいてくれている事に感謝です。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-16 22:10 | 出目ピンポンパール

いつものんびりおっとりちゃん

懸賞 2008年 09月 15日 懸賞

e0133898_20254262.jpg

いつものんびりしている、おっとりちゃん。
e0133898_20255960.jpg

金魚のあくびをしているような顔って何とも言えず可愛いですよね。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-15 08:38 | ピンポンパール

ゆっくりだいちゃん

懸賞 2008年 09月 12日 懸賞

e0133898_17171877.jpg

ゆっくりゆっくり上昇中のだいちゃん。だいちゃんはいつもプリプリとのんびり泳ぎます。
e0133898_17184543.jpg
出目ピンポンは、この角度が本当に可愛い。
e0133898_10581041.jpg

紅ちゃんと一緒に。
e0133898_10582380.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-12 01:58 | 出目ピンポンパール

ふわりちゃん

懸賞 2008年 09月 11日 懸賞

e0133898_1715498.jpg

基本的には顔が白い仔が好きなのですが、白い顔でほっぺの周りにほんの少しだけ
色が入っている仔も好きです。
この高頭パールのふわりちゃんもほっぺの周りに小さなオレンジ色模様があってお気に入り。
色の入り方で雰囲気変わりますよね。
e0133898_17163100.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-11 01:56 | 高頭パール

色々な出会い

懸賞 2008年 09月 09日 懸賞

e0133898_1727648.jpg

大きな二つ瘤の高頭パールのおとひめちゃん。
e0133898_17281082.jpg

本当は赤い顔の仔は苦手なのですが、この仔は特別。ぷっくりほっぺのお気に入りの仔です。
e0133898_17274552.jpg

実はおとひめちゃんは、お店にいる時から浮かぶ事ができず泳げない仔でした。
泳げない仔はリスクがあるのを経験しているので、1か月以上悩んだのですが、
お店に行く度にいつも私の顔を見ると寄ってきてくれたので、これもご縁だと思い、
購入した仔です。
お迎えする時は既に尾ぐされ病がかなり進んでいて尾がパサパサにさけはじめて
しまっていたので、しばらく薬浴してから、泳げなくても静かに暮らせるよう、
おとなしいふくまめちゃんと一緒に過ごしています。

ふくまめちゃんとは寄り添っている事が多く、とても仲良し。夜は毎日並んで寝ています。
ただ写真に映っているおとひめちゃんのお気に入りの場所はふくまめちゃんにとっても
お気に入りの場所。たまにふくまめちゃんに押されて横になってしまい元に戻れなくなって
しまう事もあります。でも一匹で過ごすよりもお友達がいた方がいいと思うので、
餌の時などもいつも気を遣いながら大切に育てています。
普通だったら絶対にお迎えしない状態でしたが、こんな出会いもあるものですね。
おとひめちゃんがいつまでも幸せで元気でいてくれますように・・。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-09 01:10 | 高頭パール

だいちゃん

懸賞 2008年 09月 04日 懸賞

e0133898_1914336.jpg

この仔は先日、出目ピンポンの後姿というタイトルの記事でご紹介した出目ピンちゃん。
e0133898_19144937.jpg

名前はだいちゃんです。
e0133898_1915518.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-04 20:29 | 出目ピンポンパール

ちびっこピンポン

懸賞 2008年 09月 02日 懸賞

e0133898_22313072.jpg

この仔達は先日のLOVE FISHフェアのピンポールパールすくいでお迎えした仔です。
e0133898_2231444.jpg

私にとって初めてのピンポーンパールすくい。
せっかくなので好みの仔をじっくり選んでから挑戦です。
e0133898_2230491.jpg

右の仔が一番のお気に入り。
e0133898_22311715.jpg

現在トリートメント中のちびっこピンポン達。
e0133898_22315735.jpg

我が家に新しく仲間入りした6匹です。
e0133898_2232960.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-09-02 22:32 | ピンポンパール

第4回LOVE FISHフェア

懸賞 2008年 08月 30日 懸賞

e0133898_22382943.jpg

ホテルカデンツァ光が丘 光が丘ドーム展示場で開催されている
第4回LOVE FISHフェアに行ってきました。
e0133898_22405930.jpg

時間がなくて30分くらいしか見る事ができなかったのですが、
とてもきれいで可愛い金魚が沢山いました。
e0133898_22385813.jpg

中でもこの仔がとっても可愛くて釘づけでした。ポッテリとしてほっぺが本当に可愛い。
この仔は東錦なのでしょうか?
e0133898_2242947.jpg

金賞の金魚です。
e0133898_22415290.jpg

色がとてもきれいでひときわ目立っていました。
e0133898_22413756.jpg

会場入り口にはピンポンパールすくいがあり、子供と一緒にチャレンジ。
とても状態の良い可愛い仔が沢山。気に入った仔を6匹お迎えする事ができました。
e0133898_2242256.jpg

時間がなくてほとんど見る事ができなかったのですが、子供も大人も楽しめる
イベントでした。
e0133898_22424282.jpg

[PR]

# by crown-pearl | 2008-08-30 23:19 | LOVE FISHフェア 

出目ピンポンの後姿

懸賞 2008年 08月 28日 懸賞

e0133898_22343053.jpg

出目ピンポンの後姿は本当に可愛くて大好きです。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-08-28 22:43 | 出目ピンポンパール

夜はいつも一緒

懸賞 2008年 08月 25日 懸賞

e0133898_13474211.jpg

夜になると、いつもくっついている出目ピンちゃん達。とっても仲良しです。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-08-25 18:43 | 出目ピンポンパール

くうちゃん

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

e0133898_22391413.jpg

まんまるな高頭パールのくうちゃん。
e0133898_22384442.jpg

きりりとした顔もキュートです。
[PR]

# by crown-pearl | 2008-08-24 01:17 | 高頭パール