人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泳ぐ事

懸賞 2008年 12月 07日 懸賞

泳ぐ事_e0133898_13284012.jpg

我が家には泳ぐ事が苦手な仔がいます。
泳ぐ事_e0133898_13282615.jpg

この仔の名前はぷっくりほっぺちゃん。お店で見た時から浮き気味で泳ぎ方も不自然でした。
でもとってもあどけない顔で、私に向って一生懸命泳いできてくれた仔です。
案の定我が家に来てからのトリートメント水槽時代は浮いてばかり。
沈む事もできませんでした。
泳ぐ事_e0133898_13295594.jpg

少しずつ水温をあげて様子を見ていたらようやく沈めるようになったぷっくりほっぺちゃん。
今でも上手に餌を食べたり、上手に泳ぐ事はできないけれど、沈んだ餌を何とか
食べれるようになりました。
泳ぐ事_e0133898_1330732.jpg

しばらく一匹暮らしをしていたのですが、だいぶ上手に食べれるようになったので、
他の仔達の水槽に合流したのですが、やっぱり泳ぐ事が苦手だと心配していた通り
他の仔からつっつかれてしまうのです。いつもはつっつかれてしまう仔をザルに隔離する
のですが、今回にはつっついた仔を隔離して対処していました。
泳ぐ事_e0133898_13303856.jpg

何度かそんな事を繰り返していたらようやくつっつかれずに皆と仲良く過ごせるように
なりました。今でも狙った場所の餌を上手に食べる事ができないので、餌の時間は
他の仔に別の場所であげて、ぷっくりほっぺちゃんがゆっくり食べれるように工夫して
あげています。
泳ぐ事_e0133898_13305076.jpg

とってもゆっくりと一粒一粒大切に食べるぷっくりほっぺちゃんの食事風景を最初から
最後まで見届けるのがいつの間にか毎日の習慣になりました。
泳ぐ事_e0133898_13291313.jpg

頑張って泳いでいる姿、餌を食べている姿、私が近づくと一生懸命に泳いできてくれる姿・・
頑張っている姿を見る度に沢山の元気をもらいます。
日々確実に泳ぐのが上手になってきたので、とても嬉しい今日この頃です。
泳ぐ事_e0133898_13294228.jpg

一緒に映っているミニーちゃんは最初からぷっくりほっぺちゃんの事をつっついたりせず
とっても優しい仔でした。いつもとっても仲良しです。
泳ぐ事_e0133898_13292678.jpg

by crown-pearl | 2008-12-07 13:30 | 高頭パール

<< 奇跡   ポワンちゃん >>