人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな場所

懸賞 2009年 01月 12日 懸賞

静かな場所_e0133898_9471690.jpg

この仔は先日お迎えした仔。自宅に持ち帰り、慎重に水合わせをしている時の写真です。
お店でこの仔が入っていた水槽は黄色いお薬が入っていて金魚達も超過密状態。
しかも5匹以上がもう既に横たわっていて、他の仔達もみんな底に沈んでいました。
充血している仔、尾ぐされの仔も沢山。あまりにひどい状態で、金魚を育てた事のない人でも
この水槽に入っている金魚は絶対に購入してはいけないとわかるほどの状態でした。
静かな場所_e0133898_9454451.jpg

この仔は沢山いる中からずっと気になり、しばらく眺めていた仔です。
泳ぐ事はできず、底を這って動いていました。とても可愛いのでまた一週間後に行って
調子が良くなっていたらお迎えしようかと思ったのですが、他の仔にすごい勢いで
ずっとつつかれていたのです。見ているのも悲しくなってしまう状態でした。
静かな場所_e0133898_9455837.jpg

ちょうどこの写真の左側の部分を集中的につつかれていて、もう鱗もないばかりか、
中も見えてしまいそうな感じです。既に尾ぐされ病にもなっていて、尾もキレギレ。
このままこの状態の水槽にいたら一週間後にお迎えに行ったらもういないような気がして
すぐにお迎えする事にしました。
静かな場所_e0133898_9463523.jpg

少なくとも一か月以上は一匹暮らしになってしまうけれど、我が家に来れば他の仔に
つつかれず静かに暮らせます。車で移動中に何度も横たわって起きれなくなって
しまっていたので、自宅に到着するまではドキドキしましたが、無事に水合わせも終了。
すぐに薬浴を開始しました。毎日少しずつ水温をあげて様子をみようと思っています。
静かな場所_e0133898_948629.jpg

今も一生懸命泳ごうとピョンピョン跳ねるような感じで、体を持ち上げて頑張っています。
ただもう泳げなくなって底を這っていた期間が長かったようで、お腹部分が平らになって
しまっています。
もしかしたら回復は難しいかもしれませんが諦めずに見守りたいと思います。
早く元気に泳げるようになりますように・・。

by crown-pearl | 2009-01-12 00:48 | 高頭パール

<< 泳ぐ練習   新年のご挨拶 >>